2014年11月18日

8020運動


8020運動

こんばんは、芝野です。

私事ですが、昨日、左の親知らずを抜きました!
漫画みたいに腫れたホッペの私の顔を見て、最初は笑いをこらえていた田山ちゃんも、しまいには吹き出す始末!
1日1回必ず誰かを笑わせる目標が、努力せずに即達成です!
明日が腫れのピークだと歯医者さんに言われましたっっ!
朝起きるのが楽しみです!

それにしても、口の中が痛いと、食事を摂るのがとても辛くて苦痛です。
口の中の健康こそが、身体の健康への第一歩なのかもしれません!

ところで、皆さんは、「8020(ハチマルニイマル)運動」をご存知ですか?

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まったのだそうです!

日々のお手入れ、ケアで、皆さんも目指せ80歳で20本!!



Posted by 訪問理美容髪や at 20:03│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。